FC2ブログ

様々

DSC_2206.jpg
正安寺の杉をバックに走るキハ28+キハ52。

自粛ムードも続くので日付を問わずして写真を上げていきたいと思います。コロナというワードが1月に出た頃とは大きく様変わりした昨今の情勢。私も今年に入ってからは飽き足らず、休みあれば関東まで行き、写真を撮る日々が続いておりました。その中でも今まで手をつけていなかったいすみ鉄道には冬シーズンだけでも3回訪問をしました。これは2回目に行った日の事です。

ネットで調べて追っかけるルート等を探っているとキハ28+キハ52が走ってる時間帯はとても忙しなく動き回ります。午後の上総中野からの折り返しの大原行きにおける冬場はここでしょうということで正安寺のストレートへ足を運びました。しかし絶対に写らないだろうというアングルに先客の罵声。「そこ入るなよ!」。一体これは何!?よくわからなかった私はその場を離れ、先客の元へ。どうやらそこに入ると「通報するぞ」と通りすがりのジジイが言ってきたそうな。うーん仕方ない。こればかりは従おうという事で先客に混じって、サイドアングルから広角で青空をめいっぱいに入れるアングルで迎え撃ちました。お、これなら即席ながらもいいかもという回答にニンマリ。ここにも良いアングルがあるではないかと様々な見方に救われたのでした。しかしこの後、私とその場にいた知り合い以外には話す事の出来ないような、予定外のトラブルで時間を食われる事になるとは思いもせず・・・。
関連記事

安全運転

DSC_3454.jpg
千葉貨物の小道を出て今から大きな通りへ。

最近行われた陸送で交通事故や交通違反が頻発する様な事が起きたようで。どういう状況で接触事故や信号無視が起きたのかはわからないですが、運転免許に傷がつくのはあまりいい事ではないですね。特に運転する方はこの二つのキーワードを起こさないように気をつけて欲しいです。

さて205系の陸送どころか本数自体も編成数がもう一桁。やれる回数もまもなく指で数える程となる頃には追っかける鉄の車も多くなるのでしょうか?車を使うならば「安全運転で事故をせずに帰ってくる」。私はこれを目標に運転をしています。皆様も車を使う際は気をつけてくださいね
関連記事

贅沢な悩み

DSC_3960.jpg
何時からオタク達はエンドを気にするようになった?

まあ何故こんなタイトルつけたかと言えばそういう疑問が出てきたわけです。知り合いに言われて1エンドと2エンドの存在を知り得た訳ですが、個人的にはそこまでの拘りはないんです。どちらかと言えば1エンドが好きなのであり、別に2エントでも撮らないというわけではないです。ただEF64,EF65の原色化がかなり進み、今になってどちらかのエンドしか撮らない人もいる程。逆に贅沢な悩みだなぁというのが正直なところです。まあ撮るもの拒まずに尽きますね。

さて写真は2エンドのカット。ここはかなり望遠必須でしたがゲリラ化した原色赤プレは個人的にかなり好みの部類。何とか日が昇って露出も稼げるタイミングで撮る事が出来ました。72レ→74レになりかなり難易度が上がったEF65の山陽貨物ですが、まだ行きたいところはあるので天気とにらめっこしながらまだまだ追っかけて行こうと思います。
関連記事

205系陸送

DSC_3460.jpg
国道を走る205系。

42本という大所帯である京葉車両センターの武蔵野線205系。2年前にM24編成が新潟へ譲渡回送をされたのを機に月に2,3回のペースを重ねて今となっては残り10本。休みを合わせる事が絶対に不可能であった新潟から変わり、千葉貨物へ輸送先が変わった事により状況は一変。休みを合わせるのが容易になった事からようやくJR通勤車両の陸送を撮る事が出来ました。

知り合いの車に載せて頂き、助手席から撮った1枚。前の車と比較しても大きいので面白いものですね。この後は1回行われましたが、資金面で行くのを断念。

この時は外出している人もまだ多かったように思いました。この陸送の後からでしょうか、同じくしてコロナウイルスが先月からゾンビが繁殖するかのように猛威を振るい始め各所では自粛要請へ(自粛を要請するってのもまた変なんですがね・・・)。その後まさか有名人までもが犠牲者になってしまうとは露知らず。主に関東圏では一日の感染者数も日に日に増えてきているみたいで流石にこの状況下では行くに行けず。一刻も早くこの状況を抜け出したいものであります。
関連記事

希少なDL重連

DSC_7904.jpg
3年振りの訪問となりました。

本来は別の目的でしたがこの時期の明朝の撮影は低雲層に阻まれてあえなく離脱。もしもダメだった時の振替候補地として衣浦臨海鉄道か、朝の三岐貨物のどちらかに絞られました。ただ三岐は前の段階でも行った為、今回は高速でかっとばし足を伸ばして衣浦臨海鉄道へ向かいました。自社発注ながらも全機原色のDE10に加え朝の便は必ず重連。今回はHMとかは全くついてませんが数少ない非電化のDL貨物で重連形態で走る姿は全国どこを見ても希少な存在です。

さて以前に訪れた際と大きく違うのは草刈りが簡単に出来る場所では無い為、伸び放題で勾配標識等々が草に隠れてしまうという点。逆にこれ以上伸びすぎても困りますが、写る上で出来れば無い方がいいものも上手い具合に隠れて、今回の訪問は逆にちょうどいい塩梅だったようです。平日で文句なしの快晴予報でたった1人で撮るのも久しぶりでしたが美味しいところを総取り。まもなくKE65の重連が首を振ったところでシャッターを切りました。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示