FC2ブログ

4年ぶり、三輪おんぱら祭り臨

DSC_8224[1] (1)
先日はNS401奈良線内でのカットを撮りました。複線化工事で潰れた撮影地もある影響でそこまで豊富なアングルがある訳でもない奈良線ですからある一定撮ってしまえば、編成写真としては限界を迎えてしまいます。

ただしこの時期になると楽しみなものもあるわけです。夏の臨時列車は奈良支所の列車にもある1つの目玉運用でもあります。その中の一つ、三輪おんぱら祭りに伴う臨時は楽しみの一つでした。普段入らない桜井線に入ったりするのですが、実は何年か前にも行って順光で撮れる電車ないんだろなと思っていました。そう思ったのはその花火臨の1週間を過ぎた頃のお話。ふと目をやると103系のスジでは晴れて撮れそうなスジを見つけたわけです。「そういえばあんなところで撮れそうだ・・・あ、行ける」とふと頭に電球が灯ったように閃いたわけです。「あとはお天道様・・・も良い方向に動いてる!よし行くか!」となったわけです。
そして出向いた桜井線はブルートレインの天理臨で曇られれて以来、二度と来ることがないと思っていた櫟本ストレート。約4年振りに降り立ち、立ち位置と構図を伺いながら調整。調整しながらTwitterでエゴサをしていると王寺からの105系代走はNS401。割と話題性もないこの夏の花火臨は意外と落ち着いていた事もありここでの撮影者は3人。本数が少なく、最初は寝坊してしまった為に一時はどうなるかと思いましたが構図も何とか決め、本番は雲一つない中で初期型を迎え撃つことが出来ました。
幕も単独の奈良表示ではなく経由表示のある奈良行き。この桜井線でしか見られないニッチな行先は割とこの夏場しか撮る事が出来ない代物に一同満足して、私は仕事に向かいました。

(この三輪おんぱら花火臨を撮るのも4年ぶりでした。月日が流れるのは早いです)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示