FC2ブログ

ノルウェー市電

DSC_0032.jpg
前回の記事で迎え撃った大サロを新幹線を使ってさらに追っかけ!となんて思ったのですが大サロ以上に撮りたかったモノがあったので今回は切り捨て、四国へ行くことに。約3時間かけて辿り着いた場所は高知県。さて何故こんな所に来たかというととさでん交通の外国電車を撮る為にはるばる高知まで来ました。その外国電車の中でもノルウェー市電は定期運行を終了してから、復刻塗装に戻された珍しい車輌の一つ。先日、ノルウェー市電を動かすとのことで今回行く形になりました。

話を聞いてからというものの一週間前予報ではぐずついた天気でしたが2,3日前になると天候も回復傾向へ。いざ着くとバリ晴れの中で高知入り。ここから挨拶を済ませ、貸し切り列車は領石通からの折り返しを菜園場のオーバークロスで迎え撃ちます。前回雨の中で迎え撃ったこの場所でしたが、ビル影等も配慮しつつ構図を組むことに。程なくして遠くから見えてきた水色と白のツートンカラーを迎え撃ちました。
関連記事
スポンサーサイト

サロンカーなにわ カミヨド鉄橋

DSC_9954_01.jpg
秋になってから週末は走っているサロンカーなにわ。
11月の下旬には去年同様の倉敷までの大サロの設定があるとの事。ただ大サロは良いがクリアテールとなったEF65をどう調理しようと考えた末に遠目に撮ってみるという選択肢へ。とそんな事を知り合いと遊んでから機材を取りに家に帰り、そのまま就寝。翌朝は眠い目をこすりながら始発で関西屈指の有名撮影地、カミヨドへ。何度も走っているペアだからかそこまでの人手ではないという事で撮りたかったポジションにはすぐにスタンバイ。淀川の傍で撮る為、寒さが身に染みたが練習電で調整。次第に定番側の堤防はふと見上げると人だかりが出来ている中、下段は数人が疎らに散らばり各々の立ち位置で迎え撃ちます。もちろん、8:00前には無事に裏被りすることなく通過しました。
オーソドックスなペアだからこそ、何度もやると飽きるとも考えがちですがやはり撮りようなんだなーってふと考えながら新幹線へ乗り継ぎました。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示