FC2ブログ

NS401@古墳縦アングル

DSC_0948[1] (1)
今年最後の記事はやはりなんだかんだいっても103系であります。
この日は103系を撮るかというわけで初期型のNS401を懲りずに運用を追い縦アングルで撮るアングルへ。ただし現地でイメージしていたのは屋根を見せたいアングルのはずが影がかかるという事態に。ということで面縦で一枚。

今年の投稿はこれでラスト。来年も宜しくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

アーバンライナー

DSC_0719[1]

DSC_0763[1]
今年の10月からスタートしたアーバンライナー70周年ラッピング。
アーバンライナープラス、ネクスト各一編成ずつにラッピングしたのは10月の事。同じ近鉄特急でも流線形が美しい当車両ですがいつも通り他の被写体に向けていると3ヶ月が経過。そろそろ撮りたいと思い立ち懲りずして地下線へ。70周年のロゴは顔にもある為にケツから撮ってみることをチャレンジ。比較的新しく作られた区間を走るアーバンライナーですがトンネルの灯りがスポットライトのように照らしてくれるおかげもあって70周年ロゴも引き立つ結果になりました。
関連記事

珍客再び

DSC_0778[1] (1)
以前にも書いたあおぞらII。

先日ようやくこの回送と休みが噛み合った為、以前のように東花園でパパっと撮り終電間際、人気しれずの上六へ向かうことに。意外とこの回送、難点であるのが停車時間という面。今回は何枚か切ったうちの1枚がきっちり止まっているレベルでした。中にはコンマ0.5秒で出てしまった例もあるとかないとか。何においても捉えるのは難しいものです。
先頭に立つPN03は6月に検査を受けてから半年。団臨以外ではこの回送除き滅多に動きがない車ですがグレーの台車も汚れてきた風に見えます。
関連記事

吾妻クモヤ

DSC_0364[1]
晴れない季節がやってきたといえばこの管理人の中では冬がまさにそうであると思ってしまいます。土地柄故の固定概念は相変わらずですがこの時期は関東で撮るのに限るかもとも何年か前から思っていたりします。
さてそんな季節うってつけの被写体は関東にあると言わんばかり。以前に比べると定期の客レが消滅してしまった以外を除けばまだまだありその中の一つ、吾妻クモヤを狙うことに。約2年ぶりに祖母島の地に降り立ちました。今回は以前に失敗したアングルをやり直すこと。被り付きの山バックで狙うアングルでセッティング。この日は平日ということもあるので同業者は見かけず冷たい風を受けながら待つこと7:30頃。ようやく聞き慣れたモーターを響かせ高速通過。全検明けの綺麗なクモヤを撮る事が出来ました。
関連記事

蘇った原色機

DSC_0283[1]
今日は久々の貨物モノから。
ふらっと出かけるつもりで最初目的に行った場所が関西特有のクソ曇りのお陰でなんとも踏んだり蹴ったり。ふらっと携帯を眺めていると曜日指定で動く8865レに稲沢で放置プレイをしていたEF64-1028が先頭に立つとのこと。今日行く目的は後回しにして計画変更しこっちに行く事にしました。
ただ貨物を撮るのも何ヶ月かぶりレベルで以前に同列車を撮った時からすればハッキリとは覚えていませんでした。とにかく撮った時の記憶を辿りながら撮影地を考えていると駅先が真っ先に候補に浮かびそちらに足を運ぶことに。晴れるかわからない天候でしたが結果は太陽が味方をしてくれて一枚。東日本ではEF64-1001が白ゴムで走った時のように綺麗な顔立ちを意識し面縦にしました。
数ヶ月前に運用からは消えてしまったEF64の原色機ですが全般検査を通した綺麗な姿をこの年に見れるとも思いもしませんでした。今回は面縦で撮りましたが赤ホキや伯備貨物がある運用なだけに狙えるものならば是非とも狙っていきたいところです。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示