FC2ブログ

鉄研臨

CSC_2697[1] (1)
ジョイフルトレインが次々と運用を終了し、新しい観光列車が誕生する中でも団臨やお召しに使用される大サロことサロンカーなにわ。
今年の3月以降は5両での減車による団臨が続きサロンカー土佐路以降、網干にフル編成で入場したサロンカーなにわですが検査が明けて以降、おわら臨に伴い金沢まで走ったりといつも通りの活躍を見せます。そんな中で今回は大学の鉄研臨という事で団臨が走るとのこと。さて撮りに行くところを検討した結果、湖西線周りという事も相まってこの業界では知らない人はいないであろう有名所、山崎のサントリーカーブに陣を置きました。しかしこの日は仕事もある。という事もあり仕事終わりで現場に乗り込む事にしました。
さてサントリーのカーブはこの場所で撮る分には2年ぶり。立ち位置がここかなと記憶を辿り、決めてあとは待つだけだと思っていると、2年前に撮ったのと大きく違う。おかしい。原因を追究していくとどうやら立ち位置が大きく違っており即座に修正。本チャンが来るまでにアングルを微調整し終えた頃には通過数分前。数分前に抜けなかった影も抜け、時折周りに見えた雲の心配も太陽には被さる事無く本チャンは晴れて通過。HMはなしであるもののキッチリと一枚を頂きました。

この後は天候が悪化しこれで撤収。通例して全部が全部とは言わないものの撮る側もどこかしらで毎度荒れる大サロですが今回はまさかの乗る側で大荒れ。何とも乗る側では限度の過ぎた行動があったりとか。これが原因なのかこの団臨以降その行動に対する注意がなされたりと乗る側も寒い環境になったようです。限度の過ぎた行動には外だけで起きているだけではないんだと痛感した一日でした。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示