FC2ブログ

グリーンガラス

DSC_1709[1]
いよいよアナログ運番を換装した原型的姿の221もリニューアル終盤といったところでしょうか。そんなリニューアルの221も色々なバリエーションが存在します。最近になって増えつつある幌付き、クーラーキセ、内装の滑り止め。言い出すと分別化するのは時間はかかりますがそんな中でも初期に施工されたタイプには実は希少なタイプがあります。
グリーンガラス。このタイプは珍しく、施工されているにも一番最初にリニューアルとして出てきた京キトのK12、K21。そしてNA416しかその姿を見ることが出来ません。
最初に施工された頃、まさしくプロトタイプそのものとして内装までも豪華仕様にされ今までの姿よりも新車同様に近い姿にされた時は私もカッコイイと思った一人です。その外観以上に正面も去ることながら側面のグリーンガラスという仕様にも際立ちずっとこのままで出てくるのかなと思っていました。しかし実際そうはいかずこの次のリニューアルからは普通のガラス、その他内装も今までのリニューアルとは違った仕様での出場にとどまりました。しかしこの後その多さから原型で出てくる車も出場すればクーラーキセが変わったりするタイプまでも登場し今ではこのクーラーキセが混合している編成も見ることが出来ます。最近では一番最初にリニューアルとして出てきたK12が幌を付けて出てきてしまい今ある姿も間もなくすると見納めになりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

イメージスタイル

CSC_0524[1] (1)
帝都高速度交通営団(営団地下鉄)時代の血族といえる01系。公表された内容では3月にはこの銀座線に顔を現すことがなくなるそうです。
小さい図鑑を眺めていた頃、まさに四角そのものの典型的な車両にデカい車体というインパクトがあり銀座線といえばこの車だという印象がありました。しかし2012年の1000系の置き換えに伴いこの01系が居なくなるのも時間の問題という事で11月足を運んだ際、銀座線に足を運びました。この日、渋谷駅線路切り替え工事に伴う終日運休の兼ね合いもあり溜池山王~浅草間のピストン運転、青山一丁目~表参道によるピストン運転が実施されました。浅草~渋谷間は実際、1時間近くもかかるため折り返しの溜池山王ならそう時間もかからないだろうと前より気になっていた田原町に足を運ぶことに。
銀座線には鉄筋がむき出しになっている箇所が点在している場所でもありその中でも田原町は鉄筋で仕切られている駅でもあり一目置いていた場所でもありました。待つこと数分でかつて図鑑の中で想起していた01を昔からの馴染みある跡と共に撮ることが出来ました。
それにしても何度か通うことがあった銀座線ですが行かぬうちにあれよあれよと数を減らし1000系主体で動いているをの見て間もなくこの銀座線から営団の名残と言える車両が消えるのも近くまで来ているかも知れません。
関連記事

変わらぬモノ

CSC_0385[1] (1)
最近は書いてたりする時や途中まで文体を仕上げてさて終わりだというときに限り、どうしても気にくわないせいかその一文を消してしまう、そういう事が多い日常です。これがどうやら常態化しているようで中々困っていたりするわけです。そのようなもので更新も留まっているわけです。まあのんびりやっていきます。

実際に日常といえば最近は阪和線に足を運ぶことが例年以上に多く、やっぱり普通で帰ってくるときは頭端式ホームの天王寺の駅に足を運びます。40数年車両の変動はあれどほんとに車種変わらぬもので、まだまだ走り続けるもんじゃないかと素直に思うことがあります。
若人からお年寄りまで日常的に足となっていた車両がまもなくこのホームから永遠と去る時が来る。
関連記事

ぜかまし

DSC_0433[1] (1)
京都を出たばかり足早に通過するしまかぜ。

全く晴れない9月に秋晴れとは言い難い日々が多かった10月。その秋晴れというのが死語と言っても過言ではなかったようなこの頃。ようやく晴れに恵まれ重い腰を上げ京都線にぶらりと出かけました。さて撮るのはいいものの思いのほか出る時間は遅くどうしようかと決めかねていると閃いたかの如く大久保の駅先に。何本か練習電をこなし構図を作る頃には10:00過ぎ。「そういえばしまかぜが来る」ということもあり久々に本腰を入れて撮影。まもなくすると独特のシャークノーズ先頭で頂くことが出来ました。
このしまかぜも気づけば3年が過ぎいよいよ検査入場するしまかぜも出てきたとか。何かと人気の高い観光特急だけにこれからも機会があればどしどし狙っていきたいものですね。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示