FC2ブログ

夕方の汎用特急

DSC_2564[1]
最近の自分には一つトレンドと言えることがあったりします。それは近鉄汎用特急。身近ながらもいつでも走っているイメージがあり本数もまだまだあるだろと高を括っているとどうやら本数は2連が3本であったり4連は団体用に回ったりと本数を減らしていました。ちょっと本腰を入れて撮影すべく昔、しまかぜを撮りに行った撮影地に再び足を運ぶ機会がやって参りました。しかし運用が悪かったり天気にそっぽを向かれたりとどうも噛み合うことなくまたまた足を運んだこの日も、ものの数分で太陽は雲の中にログイン。これはダメだななぁと同系列の顔を曇り空の中見届けました。ただ一か八か晴れるかわからない中で夕方のいい光線の中受ける一枚が欲しいとなった私はこのまま待ち続けました。その願いが通じたのか通過数分前に雲の切れ間から太陽が再び登場しようやく一枚を手にすることが出来ました。
理想となった一枚、今回は下枠交差パンタの汎用特急でしたが次は菱形パンタでもう一度訪れてみたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



夜の珍客

DSC_2711[1]

DSC_2715[1]
久しぶりにこういう回送を撮った気がします。
近鉄を初めて撮って以降、調べてみると団体系列に充てられる特急車もありそう動くこともないあおぞらⅡ。汎用の玉突きのような感じで団体車になりますがそう簡単に動くものでもなくいつの間にか興味の範疇にありました。団体以外では奈良線東花園に向かう回送があることが分かった為、その回送を待ち続けそしてようやく回送で東花園に送り込まれれました。しかしながらバイトの関係もあり中々足を運ぶのが以前から難しかったのもあり諦める事が多々ありましたが奇遇なことに足を運べることになりました。
オレンジベースの汎用に比べカラーリングが青白で纏められているこのあおぞらⅡ。団体車独自のカラーリングは目に引くものがありますね。今回のPN03+PN05も先頭と後ろ側で貫通窓部分が違っていたりするのも印象がまた変わって来たりするものだと感じました。皆さんはどちらがお好みですか?
関連記事

夏の終わり

DSC_2643[1] (1)
無造作に置かれ中身が残されたコップ。

今年の夏は本当に色々な意味で暑かった事が多かったですがそれを印象付けるように頭端に置いてありました。後ろに写っているスカイブルーの夏は迎えるか否か。いずれにせよ18時少し過ぎたあたりで日も沈むようになり本当に夏の終わりをひしひしと感じる今日この頃です。
関連記事

四季島甲種

DSC_2678[1]
久々に興味が湧いたので見物してみた甲種輸送。

東のクルーズトレインとなる四季島が川重より落成(中間3両除く)したので軽く見物しに鷹取からーとは行かず用事の為、途中から参戦。追っかけがあまり効かないこともあり一択、京都のビルバックより。しかしその車体のデカさや二度と通らないであろう車両ということもあってかからなのかかなりの人出もあって撮影者もかなりの多さ。一般人も目にするとチラホラ、カメラを向けている姿。かなりの人手もあって厳戒態勢の中での通過となりました。その新型のクルーズトレイン、近鉄のしまかぜを想起するような感じでどこかそれに似たものを感じます。まさにカシオペアの電車版と言っても過言ではなさそうですね。
この四季島一応北海道に準じたATSも搭載している為、入線は可能ですがそれはいつになることやら。これからまた一つ楽しみです。
関連記事

ビルバックを背に押桃

DSC_1292[1] (1)
溜まっていたものを消化していきたいと思い今日はこのカットから。
3月にカラシを撮った時のこと。光線が引き続き持つことが分かったためこの後の貨物まで待つことにしました。75レの後も四国に向かう貨物が続く続行はEF210-300番台。初めて撮る釜ではありましたが普通の桃とは違い黄色いラインでの判別がつくこの釜は以前から撮ってみたいとそう思える釜の一つでした。15分後に納得の行くカットを物にしこの日は後にしました。
真正面から見れば一見変わり映えのしない釜ですが横目から撮ってみるとラインが特徴的で自分はこっちのデザインが普通の桃よりもカッコイイかななんて思っていたりします。
関連記事

アニバーサリー北極星

DSC_2608[1]
9月に入って更新を怠っていたので更新です。
8月に入り撮る場所がなくどうしようかと思っていた私。そういえば北急8001Fが引退してから30周年HMが付けられたので訪れるかというのが思いつきで再び大市交に足を運びました。更新でないのは前述通り8005Fのみというわけで行った日が土休日ということもあって日中運用に入ったところを一枚。前の時のHM同様にポールスターに合わせたシンプルなデザインはラストラン時のHMそれ以上のカッコよさを感じました。8001Fのラストランからは現状維持が続く北急。南北を結ぶ御堂筋を支える一員として走るポールスターも次のポールスターⅡが出て以降は編成としては半分になり現状、いよいよ予断を許さない状況になってきたようにも思います。
10系とも同時並行として編成の変遷が続く御堂筋線の編成もこの中津の面縦に限ることなく色々と訪れてみたいものですね。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示