FC2ブログ

LASTRAN、北急8001

DSC_0785[1]_convert_20160227012925
関西で撮るもの撮るもの・・・とまあいつも通り家で寝てゴロゴロするような日常的な事柄になっている中でちょっとしたニュースが飛び込んできました。北大阪急行8000系のトップナンバー8001がどうも公式上で3月8日の運用を以って先に新製で来た9003と入れ替わりで引退するとのことでした。実際、北急自体ももう2年前に知り合いに誘われ行ったきり・・・ということで重い腰を上げ時間の都合上、夜から久しぶりに御堂筋線に行ってきました。
twitterで見ているとHMがどうもカッコいいやないかと。さてどうやって狙おうかなぁと思い当たった先が中津の縦の入線をやるかあとなり中津で軽く一枚。8000自体は結構魅力的な被写体とは思いつつも最近はLEDライトによる更新もありてっきり全てなったかと思ったもののこの8001を始め8005も同じだったみたいでまだ健在でした。近代的なデザインながらもやはりLEDのないこの姿、この顔が個人的にはしっくり来てさらにHMがさらにカッコよさを引き立てている風に見えました。8001の離脱まではもう数日しか時間は残されていませんが最後まで故障なく走り切って欲しいものです
関連記事
スポンサーサイト

日没数分前

DSC_0720[1]_convert_20160223023200_01
3回目の東京に行く前に少しだけ寄り道していました。しかも気づけば一日中動き回っていました。
この関西でカメラを握ったのが2月はこれが初めてだった為、少しリハビリがてら・・・なんて言ってたら一日のうちの8割は追っかけはするものの大半以上がミスカット。こりゃダメだなぁと意気消沈気味になりつつありました。
そんな中、知り合いから最後にシルエットを挑もうというわけで泣いても笑っても陽があるうちはコレがラスト。今までの事はリセットしコレに集中しました。といってもシルエット、やろうやろうと心のうちのはあったもののふとやるとなれば初めて。どうしたらいいのかと知り合いに設定を細かく聞き自分なりに吟味をしてやっと構図が定まった頃には日没数分前でした。
日没との闘いの中、間もなく姿を現したのは103。撮ってみると初めての割には良かったと思えるカットになりました。ふとした形になりましたが数分前の紅に染まる中で走る103は中々良いものだと知り合いと分かち合いながら帰宅していきました。
関連記事

大動脈を支える田窓車

DSC_0740[1]_convert_20160223031822
再び関東に行ってきました。今月3度目・・・週末はどうやら都民と化しているような気もします。
昼に関西を出て夜には関東に到着。天気も悪く高速バスで一っ跳びし塒に入るにはまだ少し時間もあった為、知り合いに熱烈に推されいた千代田6000。今回は唯一の田窓車となった6108Fを見るべく訪問しました。
時は22時ながらも客足は留まることなく走り続けるため、直通運転している小田急やJRの車両も何本もの列車が走り続けます。そんな中姿を現した田窓車。幕はLEDに変われどその姿はあまり形を変えることなく走り続けて早40数年。2,3年後には去っていく6000ですがその風靡からはまだまだ走れそうな感じもします
関連記事

洒落たHMを装着して

DSC_0694[1]_convert_20160216161623
LSEを撮り中2日。再び帰ってきた関東は最初はラーメン旅。朝を抜き昼は横浜、夜は新小岩でラーメンを食べます。さて知り合いと別れた後、このあとどうするか。新小岩から船堀までは約3kmの道のりながらも暇なのでこの機に歩いて向かおうということで船堀に向かいまたもや都営新宿の10-000を撮りに向かいます。どこで撮ろうか迷っている間にバルブをしようか入線を撮ろうかと思っていたらバルブしようとした駅には間に合わない。ならば一択で入線のアングルで頂こう、というわけで御無沙汰していた浜町に訪れました。今回はちょっと奥の湾曲したの形をした位置より撮ってみます。
色も相まって如何にも近代的な建築ではないかと一瞬思うのは私だけでしょうか。練電で構図を確認、さて間もなくやってくるは10-230。2016年一発目の都営車の迎光HM付き急行もこの10-230から始まりました。迎光HMこそ今回はどうも巡り合わせがどうも悪かったせいか比較的早い段階で外されましたが今回もHMは10-230に付きました。今回のHMはイベントの一環とはいえ他のデザインに引けを取らない洒落たHMをしているというのが第一印象でした。にしてもやはり10-000カッコいいものです
関連記事

LSE喜多見駅先

DSC_0665[1]_convert_20160212004019
2月に入り所要で関東に行くことが多くなりそうな中、またもや関東に飛びました。
日帰り+予定が入っていたことにより北関東にも出向くことは出来そうになく首都圏で何を撮ろうか試行錯誤。朝着いて適当に時間を潰していると千代田の6108多摩急に入っているではないかということでスジを見て影がうまい事抜けそうな喜多見に。しかし不運なことに常磐線内で起こった架線物付着の影響により小田急の直通が中止に。ああまたもや撮れないと嘆きながらいつの間にか喜多見に到着。仕方ないここで時間を潰すことにしようと心を切り替え何本か待ちます。到着してちょっとした頃に新宿方面に向かったLSEを見てよし撮ろうとなり途中から来た同業者さんと共に軽く時間を潰していると新宿を出てはや10分でLSEが通過。
何度も見るばかりで幼き頃図鑑で良く見た姿とは言え改めてカッコいいものだなと感じつつ後にしました
関連記事

今後の処遇は・・・?

DSC_0550_convert_20150107004336.jpg
題名が今にも何かを処分されるようですが西の115系のお話。ざっと1年前のこの前後1ヶ月は広島県に出向くことが多かったです。というのも去年から走り出した227の広島進出。これに伴い103を筆頭にお金が逼迫する中2回ほど訪れていました。
しかしあまりにも早く波及が早くて呉線にいた元宮原の113や元日根野所属の113なりと置き換えて来ているらしくそれは潰される車もいれば岡山に末期色になり逆に岡山の113を潰すという半ば、共食いに近いような状態がおこっているみたいで。来年には日中に走る広島地区の車は227に。ということは見られなくなるのは113だけではなく以前はシティライナーを務めたN編成115も対象。
以前はD編成の103が山陽本線を走る筋の前に115が頻繁に走っていました。113の4+4の8連なり4連なりこの日こそは個性の強い分散クーラー等の115は見られなかったものの2ドアの115も健在。本命が来るまではこれを撮って時間を潰していました。朝早い時間ということもあり早速来たN-04の115は以前にも雪晴れでのカットを収めましたがこの日も同じ形態で一枚。そんなN編成も今度からは227の進出により範囲が基本岩国より以西と追いやられ広島地区には顔を出さなくなるとか。1年でこんなにも変わってしまうもんなんですね
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示