FC2ブログ

瀬戸内海を行く103

久々に更新します。2月も今更新している日を含めると1日しかなく春はそこまで来ているような気もしますw

2月最終週の日曜の夜より夜行バスで一路またもや広島に出向きました。もちろん1月同様目的は同じ、広島の103です。
着いて最初の朝練を早々に実行。呉界隈で朝練を行う予定でしたが行くにつれ雲行きが怪しい・・・。しかし雲行きを見た所は青空が。確認した場所こそ安芸幸崎でした。安芸幸崎より歩き約20分。撮影地に付き構図を探し試行錯誤。調整しているとあっという間に時間は過ぎいざ本番
DSC_1142[1]_convert_20150226031022
後ろの島一個が見えていても少しガスっていますが「無事晴れて良かった。」そんなことを通過後、思いました。この通過直前に大型フェリーが退かなくて少しヒヤっとした場面も。(そのフェリーさっさとどっか行ってほしかった)
それでも瀬戸内海を沿いながら走る朝一本の103を捉えられただけでも満足。広島の103も227が運用に就くと真っ先に置き換えられる対象になる可能性は高いためもうこの光景も見納めになるかもしれませんね。
B、Eの4連とDの3連から始まった広島の103の運用もいよいよそこまで終焉が迫ってきているのかもしれませんね
関連記事
スポンサーサイト

クモヤサンド

DSC_0804[1]_convert_20150130230806


DSC_1081[1]_convert_20150219232325
最近の報告でもしようかなと。
2月クモヤサンドでの出場が2度ありました。1度目は113-S3による検査出場、2度目は115-R1によるデジタル無線搭載による出場と立て続けに行われました。東のクモヤとは違い西のクモヤは検査であったり伴車であったりと色々な活躍を見せます。なので検査出場等となれば活躍の機会はめっぽう増えるものです。ただこのクモヤに関してはまだ実はいいカットがないのが現状。走る日があればなんとかして撮りたいものですが、ここ最近の天気は予想を反し晴れる日がとても少なく困るものです。久々にスカッとした晴れ模様を見たいものですな・・・
関連記事

通勤車としての役目

久々の更新でもしたいと思います
DSC_0869[1]_convert_20150205231033
一日およそ70万人の利用客数を誇る天王寺で一日一運用(正確に言えば4+4の組成なんでの2運用)朝、夕ラッシュに活躍する形で出てくる42A51A。奈良支所の103が唯一、環状線に現れる運用でありそこから注目の的になっていたり。今日も朝夕の通勤ラッシュで活躍を見せます
関連記事

横浜線205

少し書くものがなく困り果てている中の人です。
まあ天候にも恵まれず今年に入ってから一日中青空というものを見ていないのが現状です。

ちょっとPCで画像を見ていると少しながら懐かしいものがありました。今回はそれを
DSC_4131_convert_20140820093948.jpg
去年の8/23を最後に横浜線としての運用を撤退した205。その最後まで残っていたのはH1編成でした。日程の関係上、8月のお盆に行かざる終えなくなったためノーヘッドでの205も欲しかったのですがそれは叶わず。しかしそのあとヘッドマークが付けられ大船側八王子側のヘッドともの別々のもので付けられることになりました。ながらで到着したその日は速攻で大荷物をロッカーにしまい横浜線に行きヘッドマークを誇らしげに掲げるH1を撮りました。この後も撮りましたがどうも天気が午後から急変してしまって晴れたのはこの一枚限りとなりました。今では横浜線にいたナハ17もつい最近、長野に配給されたらしく横浜線にいた車両として残るのは広島のD-01だけとなりました。今はE233が主力となり時代の流れはこうも残酷なものだと痛感する次第です。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示