FC2ブログ

日本海縦貫号

日本海での定期運用が無くなり臨時運用に就くも1年で臨時運用の幕を閉じ大阪駅には全くと言っていいほど現さなくなったEF81と24系の組み合わせ。
そんな中24系が10月中旬に日本旅行の団体「日本海縦貫号」として現れるとのことで日本海のスジの40分早いスジで来るとのこと。撮影地で着くや否や知り合いと会い同業者と駄弁りながら通過を待つことに。そんなこんなで8:30頃通過していきました
DSC_4786[1]_convert_20141018135501
日の出から雲に心配されることなくずっと晴れていた湖西線。そんな晴れの中ゆっくりとEF81+24系が比良山系をバックに走っていきました。ここまで来てよかったなとこの時初めて感じました。
純正とはいかないもののそれを模った日本海風のヘッドマーク。敦賀からはトワ釜牽引の可能性も示唆されていたため不安視されてましが見事にローピンとなり日本海風ながらも似合っているなと思いました。ここから見てももしかすると日本海に見えたりするかもしれませんねw
快晴に終わったEF81+24系は追っかけはせず後続の貨物も撮ることに。

DSC_4790[1]_convert_20141018140333
団体が通過した後、次は約30分後にはEF510の代走で3092レにEF81-404が来ていたためコチラはアングルを変更して青空と比良山系をバックに撮ってみました。空もクリアに晴れ山も綺麗に見えていたのでこの組み合わせで。湖西線の山々に囲まれ貨物で走り抜ける81の姿もいいものだなと。写っている範囲内では満載ということコレはコレで良かったです。
この2本の81が走り抜けた後、朝飯を食っていなかったため腹が減り撤収。収穫のある朝の結果となりました
関連記事
スポンサーサイト

黄昏のワンマン

宇治線で走っていた2600が2013年の5月31日の2623の入線を最後に定期運用完全離脱から宇治線も交野線と同じくワンマン化されてでの10000,13000の運行が始まり1年と4ヶ月少し(2623Fのおかえり団臨除く)。
久しぶりに13000の平等院副標を撮りに来ましたがこの日は1本のみ。面縦でカンを強調したかったので試行錯誤あっという間に夕暮れに近づき日没寸前。
DSC_4713[1]_convert_20141008181923
来たのは10000でしたが宇治伏見ギャラリートレインだったこともあってカンも付いていたため「まあ結果オーライかな」とそんなことを自分の中で思いつつ通過数分後に日が沈むのを確認。
久しぶりに宇治線に訪れましたが夕暮れに染まる10000も中々カッコいいものかなと。しかしながら夕日が沈むのを見ていると「最近は日が沈むのが早くなったな」と思う私でした。
関連記事

おうじちゃまと10円玉

昨日から淀屋橋発の直通列車(と言っても数駅止まるんですがね)おうじちゃまexpress。
今年から設定されたこの列車ですが春、梅雨シーズンに走りましたが大体が13003Fが務めています。ただ撮ると言っても洛楽とかでスルーしていたこの列車。あって面トップの写真。一度は撮ってみようかなというわけで。
DSC_4667[1]_convert_20141005122811
というわけで宇治線内では収めていなかったので宇治線内で頂くことに。
曇りというわけで今回は13000の1次車のLEDが止まる限界の1/250で挑むことに。そして副標も今回はダブルヘッドであり前照灯、種別灯ともに付くという事で前面を強調するという形に。細かい面で見るととても普段付けない、出さないものばっかりでとても斬新ですなw
平等院鳳凰堂が修復され落成されたという事で今回は13000全編成にこの10円玉を模した副表が付いているんだとか。でも1次車は宇治線でデビューされたとはいえども2次車の7連に付ける必要ってあったのかなと思う次第(苦笑)
DSC_4671[1]_convert_20141005122937
返しも宇治線内ではあまりない日中回送とのことでコチラも。
単体で10円玉を見るとあまりにも錆びている感じか否めないですね・・・w そして種別灯も片側という事でこれはこれでかわいらしいかなと。
これで帰宅した私。初めて撮った10円玉副表での13000。「京都らしさ」取り入れて落ちついたデザインの13000との組み合わせも見ている以上ではとても似合っている気がします。まあそれにしても今秋は副表を付けすぎているような・・・?
関連記事

ALL7000

この間7000サザンを取り上げましたが次は少し別物を取り上げようかと。(昨日は10月3日なんで103系の日なんてことをしてましたが流石にTwitterに晒し上げ過ぎたんで割愛w)
DSC_4504[1]_convert_20140922185936
7000系7045編成。
7000サザンが組成してから数日後後ろの7100が7000に変わり7031+7045に変わったという事で7037サザンのあとコチラの方も撮ることに。
DSC_4611[1]_convert_20141004113217
普段は7100+7000で組成されている7000。やはりオール7000になると姿そのものこそが別格に見えますな。この日は日中区急運用に就いていましたが22時南海難波折り返しの便より空急に変わるとのことで堺で。どうもこのALL7000での組成は8ヶ月ぶりなんだとか。前までは普段通り7000+7000も日常的だったらしいのですが置き換えの8000が出て以降この組成もあまり見られなくなったらしいです。今現在は羽倉崎で編成を解かれているとのことでこのALL7000も次いつ見れるかわからない状況の様です。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示