FC2ブログ

221・・・じゃなくて?

1989年に出てきた221。221自体も今年までを数えると20年を超え「何かやるのかなぁ」と思いつつ2012年の暮れに京キト所属のK12がリニューアル車第一号として現れました。K12が出てきて一年半経ちます。221を全部リニューアルするには8年もかかるとか。
そんな221にも220という仲間がいます。そして220は12編成で所属はどれも奈良電車区所属となっています。この間103の快速代走を撮りに行きブラブラしていた私。目の前であることが。
IMG_3967_convert_20140630173314.jpg
目の前で221・・・ではなく220の並びが実現しました。この並び、単独であるが故にNAだけで25運用もあるため追っかけるのは至難の業。むしろ大変なことになりますw
そしてこの先221が原形でいる姿も短いとなれば220の並び12編成しかない中ではむしろ良かったのではないかと撮ったときに実感しました。普段の221同士並びも撮ってみたいところですがこれからいくつ量産できるだろ・・・?
関連記事
スポンサーサイト



御堂筋の新鋭

御堂筋線で走っている30000系。谷町線と御堂筋線に新製配置されています。
置き換え対象は谷町線が30系(2013年10月で全廃。一部緑木に保存)、御堂筋線は10系チョッパ車が対象となっています。とそんなわけで。DSC_1135.jpg
この日昭和町でたまたま見たので10系を撮るついでに撮りました。谷町の30000系と違うといえば見た目からわかるとおりその長さ。10両もあると貫録があります。31902は今年になってから御堂筋線で活躍していますが31901の方も是非撮ってみたいものです。あとは北急で走っている姿なども・・・。まあ数年もすれば大幅に出できますが数年後には10系チョッパ車の方もいなくなる。数年もすると時代の変わり目というものを実感するときが来そうです。
関連記事

NS6連in奈良線

奈良支所にいるNS6連。数十年前は今のNS4連みたいに本数も多かったわけですが今やその数も3本になっています。
そんな中今日、奈良支所でNC609が車両故障に伴い突発でNS619が大和路線経由で奈良線に入るとのことで。
DSC_0016.jpg

というわけで往路は構図をミスし割愛。復路の宇治橋で。
NS6連が奈良線内に入るのは去年の宇治川花火臨以来となりました。それにしても女性専用車がいる奈良線は違和感を感じますね。
6連自体は前に奈良線で定期であったみたいですがすぐになくなったみたいですね。しかしながら格上げ代走でも貫録があります。カッコいいです。
久しぶりに奈良線に入線したNS6連。次は宇治川花火臨でしょうかね?
関連記事

伊賀上野工臨

DD51の工臨の中で数少ないプッシュプルの形態で走る伊賀上野工臨。
昨日伊賀上野工臨があるとのことで昨日A421に入ったスカイブルーの撮り終えた後そのまま撮ることに。
DD51-1193+チキ+DD51-1109
0番は30~40人もいたため流石に撮ることが出来ないことと光源があまりあたらないと踏み2番から。
やはり改めてみると迫力がありますな。PPというだけあり普段の姿とは大きく違いますな。7分も停車していたため大いにとれるかと思いましたがそうは行かずこれ一枚だけになりました。次は京都駅と絡めてみたいものですな。
関連記事

本業復帰

今季のダイヤ改正以降、NS415が阪和線の車両不足のため一時的な里帰りをしている中で4月から少しながらも稼働していたNS414。
しかしながら稼働していた時期はどれも103の運用に就いていましたが今週の月曜日からついに103の運用ではなく221の普通運用のA421運用に復帰しました。
A421 NS414
とそんなわけでこの時期は編成で撮るにもどこもダメだったので縦アンより。営業運転ではやっと見ることが出来た[A21]の姿。まるで阪和線かとツッコみたくなります。221代走でのスカイブルーの姿。去年から運用に就いているのもあってとても似合っています。
221の代走を始めたスカイブルー。他の編成に混じって多く走ってほしいものですな。
関連記事

ウグイスの初期車初代走

この頃、京阪等々に走っていてあまり103を撮れていなかった私。そんな中、昨日ある出来事が。
103 NS402
今週の月曜日からまたもや221の更新工事に伴う編成不足の代走としてA421運用に103が月曜日から復活しました。しかしながら所定のスカイブルーではなくウグイスらしいですが初日はNS410でした。が昨日NS402編成がA421運用に入りました。実はウグイスの初期車でのA421の代走は去年からの221普通運用(前は旧A405、A406)代走開始以来初めてのこととなりました。
それにしても5日間見ていましたがこうやって[A21]を出したのは2回だけという・・・(汗
[A21]は阪和で走っていますがナラで見るとまた違和感を感じる光景ですね。これから期間限定ながら見られる光景になるわけですが別のウグイスの初期車NS401も入る日は近いかも・・・?
関連記事

10系最古参廃車

大市交の10系の中で最若番に当たり最古参にもあたる1105F。
昨日ついに廃車回送が緑木に向け行われました。
大市交1105F
私は所用で行くことが出来なかったため廃車になる前の1105でも。10系の廃車は去年の1107に続き2編成目となりました。
知り合いから当初、7月で落ちるはずが6月に早まったと聞いていました。用事も終わった日に夜の大市交で1105を撮りました。最初で最後の出会いとなりました。
そしてこの編成には初代20系を組み込んだ編成でもありました。これで初代20系を組み込んだ編成もなくなることになりました。チョッパ制御車でありながら御堂筋を35年も支えてきたのは改めて凄いなと実感しました。
こちらも余命宣告が下っているため早いうちに多く撮りたいものです。「後悔しないうちに撮らないと。」そう思う私でした。
関連記事

U@tech出張劇

吹田に配属されている在来技術試験車のU@tech。岡山で活躍したマリンライナーの213と川崎重工に置いてあった223の試作車を吹田で改造し今の姿に至っています。
そんなU@tech、今年の3月に全検出場したのち約2ヶ月間、音沙汰が無かったものの一ヶ月前から向日総に送り込まれ嵯峨野線で検測を行っているとのことで・・・。
IMG_3845_convert_20140619171330.jpg
スジもわかっていたためバルブ出来るのはここしかないと逆出発待ちのU@techを亀岡で。
前は一昨年でしたかな、こんなに綺麗な姿をしていなかったU@techですが下回りの機器も綺麗になりました。
ただ今回は初めてバルブ出来ましたがいつしか走行の方も頂きたいものですな。
関連記事

祭典前に

5/30~6/15までいなりんぴっくの副標を掲げた京阪。
期間も短かったため行ける日は京阪に回すことに。(まあ行けてせいぜい3,4日くらいだったのですが)
とそんなわけでいなりんぴっく当日になったこの日、再び土曜日に失敗したところで再びチャレンジ。
IMG_3808_convert_20140617185510.jpg
朝来た時には雲で覆われていて半ば諦めかけていましたが本番ではちゃんと撮ることが出来ました。
そして3度目の2226F。二日目にしてにQMに入ったことを覚えています。2200の中で唯一の7連貫通組成の編成に付いた2226。2200に付くのは今思えば亡き2207以来のことですね。
IMG_3812_convert_20140617185548.jpg
2226が行った後、各停を挟みその次に来た準急は2624F。早切ってしまったものの2600でこの副標はお初。
しかし2600に付けるとまたシュールな感じがしますね。京阪の通勤車の中で代表格と言ってもい車両が副標を掲げている姿、誇らしげな感じもします。
そんなわけでこれを撮ったら撤収しました。そしていなりんぴっくで声優イベントを存分に楽しんだ私でした。
関連記事

京阪の最古通勤車

5/30~6/15までいなりんぴっくの副標が付いた京阪。
副標の掲げている期間も今回は短く追っかけている人も多いようですが私も撮りましたが今日はどれも撃沈続き。しかし2200や2600も好きなため一緒に撮ろうと思い撮っていたら・・・。
IMG_3765_convert_20140614105018.jpg
まさか2601Fが日中各停運用に入る前のKZに入ってました。
2600も一昨年に宇治線から撤退。さらには本線上でもここ数年は2編成が落とされ残すは3編成のみとなった2600。今でもすごいと思うのはこのトップ編成が2600が落成してから今日まで残っているのは凄いことだなと。今でも通勤者の一角を担っています。京阪ならではの卯系型車両のの代表格でもあります。
しかし13021を皮切りに13000の7連が製造されるとなると2200の7連電制車が全て落ち真っ先に落ちる可能性が大きい2600。本線上での2600の終焉も近づいているのかもしれませんね。
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示