FC2ブログ

梅小路公園に行ってきました

昨日はLA3のラッピングに行ったのですが人が写って撃沈。
とそんなわけでこの間ある所に行ってきたのでそれの紹介でも。
DSC_1103.jpg

DSC_1101.jpg
何を血迷ったのか夜の梅小路公園に行ってきました。まあ目的はこの京都市電。昔はこうやって地上を走っていたのですね。今はそれも地下鉄となり10系、50系が主体となっています。夜の姿も中々良いものですね。確か広島市電も走っていましたっけ。広島も行ってみたいですが行ける機会が無くてちょっと残念だったり。まあ行ける日があればいいですがいつになるやら・・・。
関連記事
スポンサーサイト



木津工臨

今日久しぶりにDD51の返空があったとのことで学校前に一発だけ。
DSC_1107.jpg
久しぶりにご対面したDD51。天理臨以来です。今回は1109号機が登板しました。
短チキながらも中々様になっています。まあこれの他にもロンチキや伊賀上野工臨のプッシュプルもあるため出来ればそれも撮りたいですねぇ。今日は曇天の中での走行でしたが朝日に照らされる姿も撮ってみたいものです。
関連記事

久しぶりに

大阪神戸間で鉄道として開業してから140周年を迎えた東海道本線。
そんなこともあり221、223に就いたという事でこの間サントリーに行ったのですが構図をミスり撃沈。とそんなわけで。
DSC_1083.jpg
栗東で一発。
網干の電車にヘッドマークが付いたのは清盛号以来。網干の221単体では2001年以来とか。まあ網干の221が体質改善してからではこれが初めてのことになりました。それにしてもヘッドマークのデザインは2年前の7月にに走ったEF81+大サロの敦賀開業140周年のヘッドマークと似ていますな。(まさかパクリ?そんなわけないと思いますが)
個人的にはこれから体質改善で埋まるわけなので原型に付いてほしかったのですが体質改善でも案外いいものですね。体質改善とカン付き。これから体質改善が増えていくわけですがデザインの組み合わせ次第ではカッコよくなるかも?そんなことを思いながら帰りました。
関連記事

お昼寝前の一走り

テスト中の主。
しかしながら数日前からNS409の車両故障により緊急登板していたNS414が気になり飛び上がって地元で一発。
DSC_1092.jpg
今日は50A。ということで朝だけの走行となったNS414。この片道の走行を終え京都の留置線でお昼寝予定でしたが朝の遅れもあってか221系6連の運用を代走する形で区間快速に入り奈良電に引き上げたみたいです。スカイブルーのNS414ですがここ最近はどうも稼働率が悪いらしく。しかしNS406がそろそろ入場するため稼働率は良くなるとは思いますがウグイスに混じって多く走ってもらいたいものです。
関連記事

異端顔の2200

今日もテストから帰ってきた私。ちょっと一息する間に更新です。
今日は京阪の2200。2200も調べると最後の初期更新にあたる2225や1900系の部品を流用した姿を持つ2216。さらには運転台撤去の中間車の併結が無いのない2226。調べてみると面白いものがあります。ただ特徴的な姿を持つ中でも厳つさが凄いのはこの車両かもしれません。
DSC_0982.jpg
2400の顔を纏いながらもデカ目のライト。そう、2200でありながら2400の顔を纏った2221。この顔は大阪側だけの特徴であります。ただなんでこうなったのか。それは森小路で人身事故を起こした際、2270側の前面が損傷したらしくその当時、貫通扉の更新が2400系で行われるような形になってこうなったらしいです。2216も西三荘で損傷したものの1900系の部品を流用しこういう形にはならなかったらしいです。
DSC_0800.jpg
2400と比べてみました。やはり小さいライトを纏う2400と違いホントに大きいです。今となってもほんとに異端な姿です。しかしこちらも電制車であるがゆえにそろそろ検査期限を迎えるらしく。異端顔の2221、こちらも記録はお早めに。
関連記事

北急の新星

中間テストが始まった私ですがちょっとは更新しようという事で。
今回は北急からデビューしたあの車両を。
DSC_0471.jpg
北急9000系。この日土曜日で試運転をしていたという事で私としてもビックリしたわけですが1発目を桃山台で捉えたあとLEDを止めてみようとのことで緑地公園での一枚。
前々から顔がブサイクとか言っておりましたが個人的にはこれでもいいような気がしたり。今は北急や御堂筋に紛れて走っていますが当分の間は目を引く存在になりそうです。
関連記事

赤と白

そろそろテストに差し掛かる私。
こんなに晴れているのに撮りに行きたいところですがテスト前ということもあり数日間は我慢しなければなりません。
とそんなわけでこのブログを開いてあまり触れていなかった地下鉄の話でも。
DSC_0463.jpg
私が大市交の10系を撮りに行った時に出くわしたリクルートラッピング。本来はオールシルバーの10系ですが赤と白を纏うリクルートラッピングは異彩を放っていました。ただこの1113も今はリクルートラッピング外されいつもの姿として御堂筋を走っています。
ただ30000系の登場により改造を受けてない10系は潰されるみたいです。余命宣告が下った10系。多く撮っていければいいと思いますが。
関連記事

二つの元旅客釜

EF65の中で元旅客釜に当たる2101号機。元東日本所属の旅客釜の中では唯一の貨物更新色となっています。
そんなEF65-2101ですが約一年ぶりに来阪し3度目の5087レに入ったという事で。
DSC_1071.jpg
転属当初は貨物更新にされた時に正面が白プレートになった釜。次の大宮入場で現在の姿に変わったものの個人的にこの貨物更新釜というのはEF65の中でも合っている気がします。この貨物更新釜というのは2036や2037、そして2061もこの貨物更新を纏っていますね。他の釜も撮ってみたいところですがねw
とそんなわけでこのまま後を去ろうと思えば次はある釜がこっちに向かっているとのことで。
DSC_1076.jpg
こちらは今期のダイヤ改正より東の旅客よりから富山機関区の新しいメンバーとなったEF510-500番台(一部のみ)。富山に転属してからは撮ろう撮ろうと思っていて中々出会える機会が無かった釜です。今回はEF510-503号機。星が消えて何か物足りない所もありますが普通のEF510よりカッコいいです。もうちょっと早く撮っていれば綺麗な姿を拝めたかもしれませんね。そんなことを思いつつこの日は去りました。
関連記事

阪和の最古参

関西にいる103の中で最若番にあたるHK610。阪和の最古参でもあります。
一回でもそれを目にしたいなぁと思っていた私はいてもたってもいられず早起きをして阪和線に行くことに。あまり運用の分からなかったので正直バクチに近い所もありましたが。そんなHK610はというと。
DSC_1043.jpg
なんとなんと運用に就いてるではないか。しかも晴れた姿を撮ることができて来た甲斐がありました。それにしても中々色褪せた姿を晒してます。検査も通していないらしくかれこれ6年は経っています。ですが阪和の6連が入場すると不足する6連の代用として4連から組成変更して6連になりますが初期車であって6連はこれだけなんですよね。やっぱりカッコいいですこの姿。これから多く撮ることが出来ればいいですが果たして。

HK610を撮る前にちょっと寄り道して撮ったある編成もご紹介。
DSC_1039.jpg
元々ナラの所属だったNS415。今となってはHJ408。ナラの番号が振られてるのも今のうちの話ですね。182もナラを始めにモリ、ヒネに転属してさらにナラに舞い戻ったと思いきやヒネに戻される。中々の苦労人ですね。番号無しでの姿も撮ってみたいところですね。
関連記事

天皇杯GB

昨日2225のことを書きましたがちょこっと忘れていたことが。
それは競馬臨。普段はGAで増発する京阪ですが今回はなんとGB、[急行|中之島]の設定がありました。
DSC_0992.jpg
普段では出さないようなこの幕。ありそうで無いものです。
この日はターフィーで使われた7003Fがフラッと出て来る形で現れました。たまにはこんな設定もあっていいとは思いますが定期ではないのがちょっと残念。7連でこの姿、今は臨時という事だけにとどめておきましょう(笑)
関連記事
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示