FC2ブログ

道は覚えよう

DSC_7915.jpg
夏空を往く185系の踊り子。

石橋の俯瞰は辿り着くまでにかなりの時間を要します。歩きで行くなら早川の駅から135号線を道沿いに進んでも坂を上がって行けばすぐですが、各所にポイントがある石橋界隈は車があればその方がいいような場所でしょう。但し、車で行っても土日や朝夕時間帯の135号線は小田原厚木道路から来た車両が石橋ICで合流をする為、いつもババ混み。なので私はいつも早川駅傍にある裏山からアクセスして行きます。ただこの裏山も道を間違えれば地獄で、違う路地に入れば瞬く間に狭路の連続。この日は曲がるポイントを間違ってしまい、渋滞を避けるつもりがそのまま135号線まで出てきてしまい、渋滞に巻き込まれてしまうというアクシデントに遭いました。無事場所には着いたんですけども、仮に1本ものの貨物とかを狙っていたと考えるとちょっとゾッとしますね。まとめるならばナビを頼りにしなくても、何回も行くような場所は道を覚えておくのが一番と痛感しましたね。

さてこの日の目的は踊り子15号の185系。新緑の石橋俯瞰を捉えるべく135号の渋滞に巻き込まれながらも、鈴寅かまぼこの脇道から上がってポイントへ。この日は真夏日。暑い時は車に籠って暑さを凌ぎ待ちます。そんな蝉に負けないようなけたたましい音を轟かせるのも今年が最後ですね。(思えば久々の新作でした)
スポンサーサイト



人知れず

DSC_3328.jpg
帰宅する人々は見向きもしない。

18:00前の蘇我駅。夕ラッシュ真っ只中に臨海鉄道へ運ばれる通勤車を繋げて待機中。しかしそれに足を止める人達は全くとしていない黄昏時。そんな武蔵野線の205系残り10本となった時のカットです。

今はもう半分を切りました。そろそろ撮りたい場所があるならばコロナで自粛とか言ってられなくなってきた頃ですね。

珍表示

DSC_3769.jpg
205系による東所沢行き。

さて皆さんは珍表示と言われて何を思い浮かべますか?全国的にも見られるのが難しいものや時間帯によっては見るのも少ないものもありますよね。武蔵野線だとこの東所沢幕や新越谷幕なんてものもありますが、いざ順光で撮ろうと思えば難しいですね。

安全運転

DSC_3454.jpg
千葉貨物の小道を出て今から大きな通りへ。

最近行われた陸送で交通事故や交通違反が頻発する様な事が起きたようで。どういう状況で接触事故や信号無視が起きたのかはわからないですが、運転免許に傷がつくのはあまりいい事ではないですね。特に運転する方はこの二つのキーワードを起こさないように気をつけて欲しいです。

さて205系の陸送どころか本数自体も編成数がもう一桁。やれる回数もまもなく指で数える程となる頃には追っかける鉄の車も多くなるのでしょうか?車を使うならば「安全運転で事故をせずに帰ってくる」。私はこれを目標に運転をしています。皆様も車を使う際は気をつけてくださいね

205系陸送

DSC_3460.jpg
国道を走る205系。

42本という大所帯である京葉車両センターの武蔵野線205系。2年前にM24編成が新潟へ譲渡回送をされたのを機に月に2,3回のペースを重ねて今となっては残り10本。休みを合わせる事が絶対に不可能であった新潟から変わり、千葉貨物へ輸送先が変わった事により状況は一変。休みを合わせるのが容易になった事からようやくJR通勤車両の陸送を撮る事が出来ました。

知り合いの車に載せて頂き、助手席から撮った1枚。前の車と比較しても大きいので面白いものですね。この後は1回行われましたが、資金面で行くのを断念。

この時は外出している人もまだ多かったように思いました。この陸送の後からでしょうか、同じくしてコロナウイルスが先月からゾンビが繁殖するかのように猛威を振るい始め各所では自粛要請へ(自粛を要請するってのもまた変なんですがね・・・)。その後まさか有名人までもが犠牲者になってしまうとは露知らず。主に関東圏では一日の感染者数も日に日に増えてきているみたいで流石にこの状況下では行くに行けず。一刻も早くこの状況を抜け出したいものであります。
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示