FC2ブログ

希少なDL重連

DSC_7904.jpg
3年振りの訪問となりました。

本来は別の目的でしたがこの時期の明朝の撮影は低雲層に阻まれてあえなく離脱。もしもダメだった時の振替候補地として衣浦臨海鉄道か、朝の三岐貨物のどちらかに絞られました。ただ三岐は前の段階でも行った為、今回は高速でかっとばし足を伸ばして衣浦臨海鉄道へ向かいました。自社発注ながらも全機原色のDE10に加え朝の便は必ず重連。今回はHMとかは全くついてませんが数少ない非電化のDL貨物で重連形態で走る姿は全国どこを見ても希少な存在です。

さて以前に訪れた際と大きく違うのは草刈りが簡単に出来る場所では無い為、伸び放題で勾配標識等々が草に隠れてしまうという点。逆にこれ以上伸びすぎても困りますが、写る上で出来れば無い方がいいものも上手い具合に隠れて、今回の訪問は逆にちょうどいい塩梅だったようです。平日で文句なしの快晴予報でたった1人で撮るのも久しぶりでしたが美味しいところを総取り。まもなくKE65の重連が首を振ったところでシャッターを切りました。
スポンサーサイト



護る

CSC_1577 (1)
人の手により護られる場所。
365日その足取りを止めることなく走りつづける鉄路は晴れだろうと雨だろうとその手により護られます。

東海地区のデッキ釜

DSC_1107[1]
関東在住生活が終わってから中1日。
ふて寝をしている所に三岐のお誘いがやって来ました。さて午前中からと行きたかったもののなんと寝坊。途中から車組に混ぜてもらい行動していきます。拾ってもらい何発か撮ったうちのここが特に条件良かったのが藤原岳バックのストレート。構図をセッテングして数分するとけたたましいモーター音と共にED45の登場と相成りました。
中小私鉄の中でも東にある秩父鉄道に似ている部分があるこの三岐。デッキ釜自体も撮るのがお初でしたが車に乗せてもらった知り合いも「かなりハマる」という事でした。その魅力は本物で当分は三岐に行ってみるのも悪くないかな?

まだまだ走る

DSC_1491[1]_convert_20160403130119
モ161。
阪堺にいる御年88年目の車両ですが普段は団体系列での使用がほとんどという車両です。たまには一般の運用にも充てられますが最近では3月の末に動いたことあり足を運ぶこととなりました。昼ごろには見る見るうちに曇って来た為、1日乗車券もはたいてこの機に乗ることにしました。
車内はほんとに昔と全く変わってないと言ってしまっても車内景観がよく乗ってても一般のお客さんでも目を引くほどの存在です。このゴチャゴチャした感じ、個人的には割とたまらないものです。この日も日中運用というだけあり流れるように走って行きました

桟橋線走る復刻塗装

DSC_1392[1]_convert_20160418001308
試運転を撮ったのち運用を見ていると桟橋線の日中運用に復刻塗装の213が入っているのを確認しました。
さてロケハンも兼ねて桟橋線に向かいます。この桟橋線、本線の伊野線と比べるととても短く縦に走っている路線とは言え小一時間ですぐに戻ってくるため狙いやすいのが特徴だったりします。(でも短い故にすぐに飽きが来たりするのはたまに傷ですが)
さて編成写真で頂くとなればとさでん本社前で待ち構えます。1本目は側面が無かった為パス。2往復目で側面が回りまもなく真ん中を突き抜けて復刻塗装が登場しました。色々と障害物が刺さっていますが割とスッキリした場所もなかったのでここで妥協と言う形になりました。にしても後ろからも迫ってきていたため切り位置の違いで被りは何とか避けることが出来ました。これを撮りバイトに出る為に即帰還しないといけなかった為まずまずの収穫高で帰ることになりました。今度はもっとじっくり撮りたいものですね
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示