FC2ブログ

スターターキット ¥1000-から

DSC_4155.jpg

DSC_4417.jpg

DSC_4477.jpg
とある頃を境に大車輪の活躍を見せるサロンカーなにわ。今では個人団体や旅行会社のおもちゃではなく貸切に引っ張りだこなこの車両。5月の中旬、お召車両関連にて京都鉄道博物館に展示されるとの事で何枚かまとめてみました。

最初の送り込み。
聞いた当初、夏だから何処も彼処も面が当たらないというなんとも撮り鉄泣かせな時間でやってくるらしく、考えに考えた末に流し撮りしてやろうという結論に。島本駅傍の道から何本か練習撮りをして流したカットが連結面。今じゃこんな1,2両だけの配給紛いはないからいいのですが、もう少しシャッタースピードは落とせたし連結面って流したらほんとに微妙。展望車だとたかくくったらこうでした。まあ運転手も窓開けてるし初夏らしいのかな?

展示
どうやらテールサインがお召の時に使われたものを出すらしくこれを眺める為だけに鉄博へ。色々な角度から見ましたが写真的にはこれだけ。

返却回送
またもや午後設定。これなら日は高いけど撮れるという事で高橋川踏切より北側に行ったところで待機。知り合いとたまたま遭遇し、いかにもプラレールで売っているスターターキットのような組成で登場しました。お値段は¥1000-からですかね(笑)
スポンサーサイト

より原型に近いアイツ

DSC_2710.jpg
和歌山線と桜井線をメインに走る105系。細かく見れば常磐緩行線にいた頃の証として地下鉄顔があったり、現存している103系にはない戸袋窓を付けていたりと原型に近い姿を留めています。

普段は2連で走ることが多い105系ですが、4連のバージョンもあります。その中の1つでもある424Tは朝早いシーズンにはもってこい。このスジきっての有名場所でもある大和新庄のストレートがシーズンインをした為、組成を確認して仮眠のち先程のストレートへ。

組成もグロベンクーラー統一とかAU75クーラーとかいう拘りを持って撮影する人はいますが、そういう拘りは全くなく、まずは撮ってみようというスタンスで挑んでみると、これまた先頭は変わり種の分散クーラー車、SW010。やはり奇形種だからかこれ狙いで来てる人もいたくらいでした。それでも引退されるという告知があった割には4人程度で済んだこの場所。103系だと平面顔で面が陰るものですが幌があるので、半面光になったのも相まって望遠構図で切り取ることが出来、満足のいく結果になりました。それにしてもずっと103系を追ってきたわけだから今になって言うのもなんなのですが、何故今まで撮らなかったんだろうと少しばかり思う節もあるわけです。後回しにし過ぎるのも問題ですね・・・(笑)

サロンカーなにわ カミヨド鉄橋

DSC_9954_01.jpg
秋になってから週末は走っているサロンカーなにわ。
11月の下旬には去年同様の倉敷までの大サロの設定があるとの事。ただ大サロは良いがクリアテールとなったEF65をどう調理しようと考えた末に遠目に撮ってみるという選択肢へ。とそんな事を知り合いと遊んでから機材を取りに家に帰り、そのまま就寝。翌朝は眠い目をこすりながら始発で関西屈指の有名撮影地、カミヨドへ。何度も走っているペアだからかそこまでの人手ではないという事で撮りたかったポジションにはすぐにスタンバイ。淀川の傍で撮る為、寒さが身に染みたが練習電で調整。次第に定番側の堤防はふと見上げると人だかりが出来ている中、下段は数人が疎らに散らばり各々の立ち位置で迎え撃ちます。もちろん、8:00前には無事に裏被りすることなく通過しました。
オーソドックスなペアだからこそ、何度もやると飽きるとも考えがちですがやはり撮りようなんだなーってふと考えながら新幹線へ乗り継ぎました。

死んだと思ったら

DSC_9152[1]
環状線、阪和線にあれよといた103系が引退して、そこから阪和線にいた205系が奈良支所に転属し次々と廃車回送されていく103系。その煽りは奈良線にも波及し、一度は6月上旬に廃車回送されたと思った編成がまさかまさか帰ってくるとは思いませんでした。
奈良支所221系が2本網干に里帰りする為、103系/205系の運用が増えた事に伴い、6月の廃回をした日から1週間後、そのまま車籍を置いていたNS409が奇跡の復活を遂げました。向日町からの廃車回送をする為に付けられた幕をそのまま、奈良支所に持っていき整備して復活を遂げました。

ゾンビや棺桶からの出戻りという話題が多い中、新しい車両の煽りを跳ね除けて帰ってきたNS409。次に奈良を離れる時こそホントの最後ですがまだまだやりたいことは残っているのでクリアしていかないと。

サロンカーなにわ、再戦の虎姫ストレート

DSC_9391[1]
10月の暮れのこと、書店でいつも通り立ち読みをしているとサロンカーなにわが同じ行路で2日間走るとのこと。休みも確認してみるとOKという事で当日仕事を終わらせ、家で少しの休憩をしてから1年振りの北陸本線へ。トコトコと向かっていると知り合いから怪しい質問が。北陸線に向かっている事を尋ねてきた様子。駅に着く前に知り合いからの一報は「先に行って場所取ってるよ」との事。どうやら私が向かっている事を察知してくれたようで場所まで確保してくれました。さて去年はこのストレートで時間がない中で撮った為、ハンガーが入るカットに終わりました。しかし今年は時間もあるので十分に吟味をする時間があるので、出来ればパンタは全て抜けたアングルで勝負をしたいと考えました。本数が少ない路線なので苦労はしましたがここなら行けるという立ち位置をようやく見つけ後は待機。程なくして見慣れたトワ釜と大サロのオーソドックスなペアを迎え撃ちました。

意気揚々に撮り終え後は満足して帰るだけでしたがTwitterを見ていると、どうやら大サロのHMが付かなくなった事の真相がTwitter上で大きな話題を呼びました。噂は嘘か誠か、去年サントリーカーブで決めたあの団臨が引き金になったとかならなかったとか。今までのカッコ良さをもっと引き出す要素となってただけにもしホントならばとても残念でならないですね。
プロフィール

レトルトさん

Author:レトルトさん
通勤型主体に撮影。他も興味があれば何でも。更新頻度は低くなりつつありますがどうぞ宜しくお願いします

カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示